アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

アニメ『とーとつにエジプト神』は2020年12月配信開始。緑川光・島﨑信長・吉野裕行・津田健次郎ら追加キャストも発表

 アニメ化が発表されている、SNSで人気の『とーとつにエジプト神』。本作が2020年12月よりU-NEXT、dアニメストア、ABEMAほかにて配信開始となることが決まった。緑川光さん(メジェド役)・島﨑信長さん(ホルス役)・吉野裕行さん(セト役)・津田健次郎さん(ラー役)・遊佐浩二さん(アペプ役)・浪川大輔さん(クヌム役)・田村ゆかりさん(サ・タ役)・蒼井翔太さん(ウェネト役)ら追加キャストも発表。ナレーションは俳優の中村倫也さんが務める。
 

👤 追加キャラクター設定 

▶メジェド(CV.緑川光
すべてが謎に包まれた存在。行動は奇想天外、誰にも予測不可能です。得意技は目からビーム?
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

緑川 もともと『とーとつにエジプト神』のキャラクターが好きで、大昔にTシャツを買ったこともあるんです。どうやらそんな流れから今回のお話を頂いたようで(^_^;) ありがたやぁm(_ _)m もともと可愛らしいキャラが好きなんで『とーとつにエジプト神』は大好物なんですが、メジェドは正直アウトオブ眼中でした(苦笑)。なので、これから最愛のキャラにすべく愛でていきたいと思います(笑)。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

緑川 今までやった事のないタイプなので、何処をどういう感じでやったらいいのか分からなかったので、現場でディレクターさんの指示に従おうと思いました(苦笑)。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

緑川 アニメとして動く事で、エジプト神達が、さらに魅力的になっていると思います♪お楽しみに☆
 
 


▶ホルス(CV.島﨑信長)
ハヤブサの頭をもつ、とても力の強い神さま。働きもので、日夜アルバイトに奔走しています。セトとは仲が悪く、よくケンカをします。
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

島﨑 ホルスはとってもすごい神様なのですが、どこか子供のような無邪気さを持った、可愛らしい子でした。デザインも神秘的かつ可愛らしくて愛着が湧きます。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

島﨑 基本的に無邪気でぽやーっとした子なので、まっすぐにやれたら良いなと思っていました。ただ、セトに対してだけは対抗心をあらわにするので、この2人の関係性には特に注目しました。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

島﨑 とってもポップで可愛らしく、でもどこか神秘的な『とーとつにエジプト神』の世界を、ゆる~く楽しんでいただけたら幸いです!
 
 


▶セト(CV.吉野裕行
破壊の神さま。ホルスとは仲が悪く、しょっちゅう悪だくみをしてはいやがらせを仕掛けています。
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

吉野 ぱっと見、どれ?ってなった。。。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

吉野 いついかなる時もホルスに敵対してるんだな。。。と

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

吉野 この見た目だと何しても和んでしまいそう。。。アニメお楽しみに!
 
 


▶ラー(CV.津田健次郎
太陽神ラー。みんなのお父さんです。よく船旅に出て、みんなにお土産を買ってきてくれるけど……?
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

津田 みんなのお父さんというポジションなので威厳があるかと思いきやのんびりした天然という素敵なキャラクターという印象です。緩くて可愛いキャラクター達と物語を楽しんでいきたいと思います。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

津田 子供達への愛情が空回りしている感じが気に入ってます(笑)。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

津田 のんびり楽しく見て下さい。どうぞ宜しくお願いします!
 
 


▶アペプ(CV.遊佐浩二
闇と混沌、悪の化身。海に住んでいて、「こんとん」をまき散らします。ラーとは宿敵です。
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

遊佐 人ではなく、神(?)なので印象というのもはばかられる気がします。とりあえず、邪悪な気配を感じます。役割を全うしたいと思います。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

遊佐 全体にゆるいです。肩肘張らずに見られるところがこの作品の肝かと思います。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

遊佐 ゆっくりみてください。他の国ではもしかしたら、この描かれ方は怒られてしまうかもしれませんので黙っててください!
 
 


▶クヌム(CV.浪川大輔
ヒツジの姿の神さま。陶芸に情熱を注いでおり、アヌビスたちからは師匠と呼ばれています。
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

浪川 キャラクターの印象:超カワイイ! 性格:ぶっとんでる! 意気込みはやれるだけやってみた!そんな感じでございます。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

浪川 注目して欲しいというか、ずーっと刮目して欲しいです。怒涛の展開とたたき込み。是非、感じてみて下さい。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

浪川 あなたの日頃の疲れ、ストレス、取り除かせて頂きます。
 
 


▶サ・タ(CV.田村ゆかり
ヘビの姿をした神さま。みんなのアイドルで、たくさんのファンがいます。開催されるコンサートはいつも大盛況です。
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

田村 ふむふむ、エジプト神、私なんの神さ・・へ、へびーーー!不勉強なもので、蛇の神様がいらっしゃると知らず、とてもとても驚きました(そして気になって検索してみました笑)この作品のサ・タちゃんはとても愛らしくてよかったなと思いました。

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

田村 みんなのアイドルという事でしたので、めいっぱい可愛さをふりまくぞ!と思いました。少しでも可愛さが増し増しになっていると嬉しいです。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

田村 可愛くてシュールな世界に参加させていただけてとても嬉しいです!みぃんなめろっめろにしちゃうよー♪
 
 


▶ウェネト(CV.蒼井翔太
ウサギの姿の神さま。いつもすやすやと眠っていることが多いですが、目を覚ますと……?
 

【キャストコメント】
──ご自身の演じられるキャラクターの印象(キャラクターイラストを見た時など)、作品への意気込みメッセージをお願いいたします。

蒼井 とっても可愛いウサギさんなんです!僕自身も卯年なので、とても嬉しかったです!絵のタッチも可愛いですよねー!この置物があったら部屋に置きたい!

──ご自身のキャラを演じるにあたって、役作りなどキャラクターをつかむ上で注目したポイント(シーン・セリフ)はありますか?

蒼井 普段の部分と、とある部分のギャップを楽しんで欲しいなと思います!この子張り切る場面がありますので!

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

蒼井 のほほんとしながらもテンションバクあがりな部分も沢山あります!一緒に楽しみましょうね!
 
 

💬 中村倫也(ナレーション)コメント 
──ナレーション出演が決まった際の感想や、本作品への印象をお願いいたします。

中村 まずどんな作品になるんだろうというところから楽しみでした。そして思っていた以上に中身のない作品になってとても嬉しいです。笑

──注目したポイントや、お気に入りのシーンはありますか?

中村 バステトの暴れっぷり、サ・タの引退ライブ、ナレーションを録りながら「なんだお前ら!」と笑顔でツッコみたくなりました。

──ファンの皆さまにひとことお願いいたします。

中村 愛くるしく謎に満ちたエジプト神の暮らしにゆるっと癒される人続出と思います。ぜひ、ゆるっと、ご期待ください。
 

 
 

 

 

 
📔 作品情報

🔘『とーとつにエジプト神』
▶配信情報 NEW
2020年12月よりU-NEXT、dアニメストア、ABEMA、FOD、バンダイチャンネルGYAO!YouTubeほかにて配信開始予定

▶イントロダクション
とーとつですが、ここはエジプト神たちの世界。アヌビスやトトを始めとする古代エジプトの有名な神々たちが、それはもう自由に暮らしておりました。どれくらい自由かというと、いきなり現れて歌い踊るバステト、いつも無表情のメジェド、アルバイトに勤しむホルス、いたずらに全力を尽くすセト、旅に出て中々戻ってこないラー…。色んな神さまが、みんな気ままに楽しく過ごしていました。ゆる~くて可愛いエジプト神たちがフリーダムに神ライフを堪能。大人気キャラクター「とーとつにエジプト神」、とーとつにアニメ化!

▶スタッフ NEW
原作:yuka
監督:菊池カツヤ
シリーズ構成:東出祐一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:奥山鈴奈
美術監督・美術設定:長岡慎治
色彩設計:松山愛子
撮影監督:今泉秀樹
編集:茶圓一郎
音楽:井内啓二
音楽制作:IMAGINE
音響監督:横田知加子
音響効果:山田香織
アニメーション制作:颱風グラフィックス

▶キャスト
アヌビス:下野紘
トト:梶裕貴
バステト:小林ゆう
メジェド:緑川光 NEW
ホルス:島﨑信長 NEW
セト:吉野裕行 NEW
ラー:津田健次郎 NEW
アペプ:遊佐浩二 NEW
クヌム:浪川大輔 NEW
サ・タ:田村ゆかり NEW
ウェネト:蒼井翔太 NEW
ナレーション:中村倫也 NEW