アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』完成披露上映会にて、鈴代紗弓らメインキャストが舞台挨拶を実施

 2020年9月11日(金)に全国ロードショーとなる映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』。本作の舞台挨拶中継付き完成披露上映会が、2020年8月22日(土)にTOHOシネマズ池袋にて実施された。

 本編上映前には別会場で行われた、鈴代紗弓さん(キリエ役)・幸村恵理さん(エンマ役)・仲谷明香さん(ケイト役)・瀬戸麻沙美さん(レオナ役)・山村響さん(ザラ役)・富田美憂さん(チカ役)らメインキャストによる舞台挨拶を生中継。それぞれの自己紹介では第4話でキリエが歌っていた「コトブキ飛行隊の歌」のフレーズを入れながら会場のファンに向けて挨拶した。

 完全版がついに上映されることについて鈴代さんは、「TVシリーズの第1話先行上映会を劇場で観たときから、毎週劇場で観たいと思っていたので、こういう(大スクリーンや7.1chといった)素晴らしい環境で皆様の前にご覧になっていただけるのが本当に幸せです」とコメント。また仲谷さんは「私は純粋なコトブキファンとして公開を待っていたので、今すぐ皆さんのいる劇場に行きたいくらいです」と熱く語った。

 約15分追加された新作カットについて幸村さんは、「一番の見どころは小さいころのエンマちゃんで、とても可愛いんです」と話し、事前の試写会でも思わず「エンマちゃん可愛い……」と呟いたという裏話を披露。またアフレコについて山村さんは、「久しぶりの収録でしたが、テンポの速い会話もすぐ体が思い出して、スッと役に入れましたし、みんなとのチームワークをすごく感じました」と明かした。

 完全版の見どころについて瀬戸さんは、「撃墜された富嶽が穴に吸い込まれるシーン」と回答。「動が静に切り替わる瞬間を観てください」とポイントを紹介した。富田さんは「チカとキリエのケンカシーン」を挙げ、「劇場の音響だと、二人がケンカ中に何を言っているのかよくわかると思います」と、劇場ならではの楽しみ方をレクチャー。

 本作はMX4Dでの上映も決定しており、いち早く体験した鈴代さんからは、「皆さんも気になっているパンケーキの匂い、ぜひ嗅いでいただきたいです」とアピール。「機体によって振動の仕方が違うので、よりイジツの世界に没入できると思います」と、その魅力を熱弁した。

 最後は本作にかける想いや見どころについて、「新規カットは各キャラクターにスポットが当たっているので、より愛着がもてて、コトブキ飛行隊が好きになると思います」(富田)、「こんな長い間ザラを演じられて、コトブキ飛行隊のみんなと空を飛び続けられることを本当に嬉しく思います。みなさんもコトブキ飛行隊の一員となって楽しんでいただければと思います」(山村)、「完全版というと終わってしまう感じがしてしまいますが、エンディングの映像を見ていると、まだまだ続いていくんじゃないかな?と思えてきますので、ぜひ最後まで楽しんでください」(瀬戸)、「個人的に続編が観たいので、ファンの方たちに感想をSNSなどに書いていただいて、盛り上げていただければと思っています。またスタッフさんが通常の劇場とMX4Dと音響自慢の劇場で3回観て欲しいと言っていましたので、ぜひ3回観て欲しいです」(仲谷)、「新作カットだけでなく、どのシーンも楽しめる作品だと思います。ぜひ3回と言わず、5回くらい観て欲しいです。エンマちゃん、本当に可愛いです」(幸村)、「劇場版になるというのが、今日になるまで現実味がなかったのですが、実現したのはファンのみなさまのおかげだと思います。細部までスタッフの熱が入った作品です。まずはまっさらな気持ちで、とにかく楽しんでいただければと思います」(鈴代)とアピールし、舞台挨拶は幕を閉じた。
 

 
🎦 作品情報

🔘 映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』
▶劇場公開
2020年9月11日(金)ロードショー

▶スタッフ
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子吉野弘幸檜垣亮
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也、菊地秀行、時浜次郎
設定協力:白土晴一
音楽:浜口史郎
音響効果:小山恭正
サウンドミキサー:山口貴之
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
製作:「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会
配給:バンダイナムコアーツ、ショウゲート
宣伝:クロックワークス

▶キャスト
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央
 

 
📀 Blu-ray情報

🔘『荒野のコトブキ飛行隊』アニメ&ゲーム1周年記念イベント「立飛のコトブキ航空祭
▶発売日:2020年8月27日(木)
▶価格:【特装限定版】7,000円+税
▶収録内容:2020年2月1日(土) アリーナ立川立飛・ドーム立川立飛開催「立飛のコトブキ航空祭」のトークステージ全4ステージのダイジェスト映像と、作品初となる本格音楽ライブ「荒野のコトブキ歌謡祭2020」の模様を収録
▶映像特典:外伝ショートアニメ『荒野のコトブキ飛行隊外伝 大空のハルカゼ飛行隊』全12話を完全収録
▶封入特典:オールカラーブックレット(8P)
▶発売・販売元:バンダイナムコアーツ

▶法人別購入特典
アニメイト:『大空のハルカゼ飛行隊』エンディングイラスト(ハルカゼ飛行隊)使用マイクロファイバーミニクロス(200×200mm)
Amazon.co.jp:『大空のハルカゼ飛行隊』エンディングイラスト(ロイグ・リガル・フィオ・ローラ・アコ)使用2Lビジュアルシート
ゲーマーズ:『大空のハルカゼ飛行隊』エンディングイラスト(ハルカゼ飛行隊)使用ポートレート(サイズ:6PW)