アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

 竹達彩奈ファンクラブ開設3周年を記念した配信限定トーク&ライブイベントにて、新曲「フラワームーン」などを披露

 竹達彩奈さんのファンクラブ「あやな公国」の開設3周年を記念した生配信スペシャトーク&ライブ「flower moon」が、2020年8月8日(土)に開催された。ショートヘアーをさらに短くして登場した竹達さん。「親はロングヘアー派なので、報告すると怒られるんです……」と裏話を明かし、カメラの前でくるりと一回転してファンにアピール。
 


 ゲストとして霜降り明星粗品さんが登場。粗品さんが好きな声優として竹達さんのことを挙げていたことが縁で、今回の共演が実現した。好きになったきっかけはTVアニメ『kiss×sis』で竹達さんが演じていた住之江あこだったそうで、「あこ姉、逢いたかった!」と興奮気味(笑)。一方の竹達さんは「お笑い芸人さんは、自分が体調が悪い時でも人を笑わせられるのがすごいですよね」と、尊敬のまなざしを向けていた。
 


 続いて「粗品さんとセッションしたい!!」コーナーへ。竹達さんがギターを弾ける粗品さんと「音楽ができる」という共通点に注目し、彼女の持ち歌である「らっきーちゅーん♪」を弾いて欲しいと、粗品さんに自ら持ちかけた企画。竹達さんのライブでバンドマスターを務めるキーボード・小林俊太郎さんとギター・木暮晋也さんが加わり、4人でスペシャルバンドを結成。事前リハーサルなどはほとんどできなかったにも関わらず、見事なチームワークで最高のステージを創り上げた。
 


 

 
 


 お次は「粗品さんとゲームをしたい!!」コーナー。Nintendo Switch用レースゲーム『マリオカート8 デラックス』を使って、4人で対決。優勝すると「高級和牛ラーメン」がプレゼントされるということで、お肉が大好きな竹達さんをはじめ、目の色を変えてゲームに臨む4人。デッドヒートを繰り広げた結果、最後の大逆転で小林さんが優勝をさらった。
 


 そして「ワードトラップ対決」では、それぞれに「食べたい」や「なんでやねん」といったNGワードを設定。そのワードを言わせるために誘導しながらクロストークをしていく。最初にNGワードを言ってしまった人には罰ゲームが課されるというもの。ゲームは2試合行なわれ、粗品さんと竹達さんが罰ゲームの対象に。「ファンが聴きたいキュンキュン台詞」を披露し、ふたりとも恥ずかしさで思わずカメラから顔を背けていた。
 


 最後はライブコーナー。この日はアコースティック仕様のステージで「いつも私のライブに来てくれるみなさんにとっては新鮮かも?」と語る竹達さん。小林さん・木暮さんの伴奏で「永遠にキミのことを愛したいと言わせて」、そして、イベントやライブで咲き誇るファンの笑顔を想像しながら新曲「フラワームーン」を歌唱。さらに、2019年夏に行なったライブツアー「竹達彩奈 LIVE HOUSE TOUR 2019『A』」の映像をバックに「セピア色」を歌い上げた。
 


 優しい歌声で「YES-NO」を歌うと、残すところ早くも最後の1曲。アップテンポなナンバー「CANDY LOVE」を笑顔で披露し、2時間にわたるイベントは終了した。
 


 

 

【セットリスト】
01.永遠にキミのことを愛したいと言わせて
02.フラワームーン
03.Today
04.セピア色
05.YES-NO
06.CANDY LOVE