アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

佐々木李子 配信ライブ「Rico Rium~君と私の居場所~」が開催。涙ながらに秋葉原CLUB GOODMANで熱唱

 佐々木李子さんの配信ライブ「Rico Rium~君と私の居場所~」が、自身のホームでもあるライブハウス・秋葉原CLUB GOODMANで2020年7月25日(土)に開催された。同会場は新型コロナウイルス感染拡大の影響により今夏で閉店することが決まっており、佐々木さんにとってはこれが秋葉原CLUB GOODMANでのラストライブとなった。
 


 オープニングはTVアニメ『デュエル・マスターズ!!』のエンディングテーマで、佐々木さんも作詞に携わった「カーテンコールを揺らして」。赤いエレキギターを掻き鳴らした。続けてTVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』より挿入歌「Good Night」と、2曲続けてアニメタイアップ曲を披露。視聴者からは「綺麗な歌声…美しい」と絶賛のコメントが送られた。
 


 

 
 


 続けてはロックナンバー「Imperfect」でガラッと雰囲気を変えパワフルに。そしてMCでは「皆さん、こんばんは!会いたかった!本当に会いたかった!こうやって皆と会えたことに本当に嬉しく思います」と語りかけ、「秋葉原CLUB GOODMANさんが無くなる事実は消せないけど、精一杯最後までみんなと楽しみたいです!」と、改めてこのステージにかける意気込みを言葉にした。
 


 ここでTVアニメ『邪神ちゃんドロップキックダッシュ』より、佐々木さんが演じている“ぽぽろん”のキャラクターソング「アイマイグラデーション」を可愛く披露。さらに「Walkin' Walkin'」と、TVアニメ『邪神ちゃんドロップキック』挿入歌「tell you,tell me」を続ける。次の曲へいくその前に、「みんな楽しんでいますか?みんなの声が気になるので、ここでコメントを見てみたいと思います。」とファンからのコメントを読み上げ、「離れていても、みんなと繋がっていて嬉しい」と笑顔。
 


 

 
 


 次にスマートフォン用ゲーム『誰ソ彼ホテル』よりジャズソング「酩酊」をしっとりと感情的に歌い上げる。そして過去の経験を基に、自身を人形に例えて作詞された「Empty Doll」を切なく歌唱。さらにスマートフォン用ゲーム『紡ロジック』より、彼女の抜群な歌唱力が際立つ「Knock Out」「Freedom」でステージを盛り上げた。
 


 再びのMCで、秋葉原CLUB GDDOMANの想い出と感謝の気持ちを、目に涙を浮かべながら語る。「秋葉原CULBGOODMANさんが来月で閉店してしまう事実は、私には変えることが出来ないけど、ずっとずっと歌い続けて音楽の灯を消さないように誓います」。「次の曲は秋葉原CLUBGOODMAさんに向けて歌います…」とバラード「Departure」を贈った。途中涙ぐんでしまったが最後まで必死に歌い上げ、歌い終わりに「この場所が無ければ私は歌い続けられていませんでした。本当にありがとうございます」と、涙を流しながら深々と頭を下げた。
 


 そして声優として参加しているTVアニメ『キラッとプリチ☆ャン』より「フレンドパスワード」をピアノver.で初披露。「みんな盛り上がっていますか?ここから更に盛り上がっていきましょう!」と視聴者を煽り、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』より「Play the world」を、赤いエレキギター片手に披露。
 


 今度はタオルを振りかざし、ANB系『ワールドプロレスリング』でファイティングミュージックにもなったロックチューン「Fly High」を熱く歌唱。「みなさんに会えない期間、たくさん音楽とライブと向き合ってきました。どんなに離れていても届けていきたいと思ったので、これから、どんどんライブが進化していくと思います、いや、進化させます、私たちが!なので、皆さん一人一人が音楽を楽しむことを忘れないで、音楽に関わる全ての人たちの応援をこれからも宜しくお願いします!」と画面の向こうに訴え。最後はミディアムテンポの「寄り道」と、作詞も担当した「Finale」を涙ぐみながら歌い上げ、自身初の配信ライブは幕を閉じた。
 


 

 

 本公演の模様はStreaming+で本日2020年7月26日(日) 23:59までアーカイブ配信されている。
※料金:3,200円(税込) ご購入はこちら
※その他の情報は佐々木李子オフィシャルサイトをご確認ください

【セットリスト】
01.カーテンコールを揺らして(TVアニメ「デュエル・マスターズ!!」エンディングテーマ)
02.Good Night(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」挿入歌)
03.Imperfect(スマホゲーム「ドールズオーダー」バトルソング)
04.アイマイグラデーション(TVアニメ「邪神ちゃんドロップキックダッシュ」より)
05.Walkin' Walkin'
06.tell you, tell me(TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」挿入歌)
07.酩酊(スマホゲーム「誰ソ彼ホテル」挿入歌)
08.Empty Doll
09.Knock Out!(スマホゲーム「紡ロジック」挿入歌)
10.Freedom(スマホゲーム「紡ロジック」アナザーテーマソング)
11.Departure(PS4/PS Vita「√Letter ルートレター Last Answer」テーマソング)
12.フレンドパスワード-Piano ver.-(TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」より)
13.Play the world(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」エンディングテーマ)
14.Fly High(ANB系「ワールドプロレスリング」2018年2・3月度ファイティングミュージック)
15.寄り道(PS Vita「塔亰Clanpool」エンディングテーマ)
16.Finale