アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

『JAZZ-ON!』CDシリーズ第3弾「開闢≠Beginning」より、古川慎・堀江瞬・伊東健人・村上喜紀のコメントが公開  

 ジャズに魅せられた男子高校生を描くメディアミックスプロジェクト『JAZZ-ON!』。2020年4月24日(金)にリリースされた本作CDシリーズ第3弾「JAZZ-ON! Sessions『開闢≠Beginning』」より、古川慎さん(鳴海ロラン役)・堀江瞬さん(天城輝之進役)・伊東健人さん(影山新役)・村上喜紀さん(安藝月玲玖)のキャストコメントが公開された。
 

💬 キャストコメント第1弾 

古川慎(鳴海ロラン役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

古川 16人が一堂に会するというのは、これまでの楽曲やドラマのまとめ的な意味でも面白く感じました。もう一方のチームとのクロスオーバーも行いながら、それぞれのキャラクターが掘り下げられていて、まだまだ続いて欲しいシリーズだなと思っています。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか?また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

古川 ロランについては成長するというより、作品的な役割がよりくっきり見えたなという点が大きいです。底知れない振る舞いが今回多く見られましたが、そんな人がチームのリーダーを務めているというところに危険なカリスマ性が垣間見えて面白いです。今後どのような側面を見せてくれるのか、楽しみだなとも思います。

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

古川 『JAZZ-ON!』を楽しんでいただきありがとうございます。第一部ストーリーに区切りが付くこのCDですが、じゃあ次は何をするのか!というところは皆様も気になると思います。僕も気になります。区切りとは書きましたが、次のセッションの為のチューニングとも言える内容となっておりますので、楽しみにして頂けると幸いです。よろしくお願いします。
 


堀江瞬(天城輝之進役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

堀江 ほぼほぼ全キャストが集まった状態での収録だったので、マイクワークに悪戦苦闘しました(笑)。賑やかで本当に部活みたいな雰囲気でした。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

堀江 SwingCATSの面々との距離感を意識しながら演じましたが、元来彼は自由気質なので特に気をつける点もなく、輝之進として言葉を発することができました。今後も良い意味で変わらずこのままだといいなあと思います(笑)

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

堀江 今回は遂に2チームが揃って賑やかに会話をしています。星屑旅団単体でもかなり賑やかなのに、全員が揃ってしまって大変なことになっています(笑)。彼らの熱い青春を、是非、耳で聴いて全身で体感してください!
 


伊東健人(影山新役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

伊東 なんてさわやかな話なんだ……!と思いました。今までぼんやりしていたけれど、今回ではっきりとした事も沢山あって、楽しく演じさせていただきました。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

伊東 新はそんなに変わらない……のかな??変化といえば、今回は覚醒モードの新が出てこなかったので、また現れてほしいです!

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

伊東 いよいよ第一部もクライマックス!! ジャズを愛するみんなの、青春群像劇。是非お楽しみ下さい!
 


▶村上喜紀(安藝月玲玖役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

村上 星屑旅団オンリーでドラマCDを収録させていただいた時も感じたのですが、やはりキャラクターの濃さに驚きます。それが2チームともなれば、それはもう華やかでした。そしてとてもブースが賑やかな収録になりました。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか?また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

村上 今回の収録で、リックの本音に触れる事が出来て嬉しかったです。理解してくれるパーソンも増えて、益々リックの自由奔放さに磨きがかかってくれる事を期待しています。

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

村上 色とりどりの生き様が、調和し反発し溶けていきます。五線譜からこぼれ落ちるアンサンブルを、是非お楽しみ下さい!
 

 
🎼 CD情報
🔘 JAZZ-ON! Sessions「開闢≠Beginning」
▶発売日:発売中(2020年4月24日(金))
▶品番/価格:JZON-1005/2,500円+税
▶発売元:株式会社プラス81
▶販売元:株式会社フロンティアワークス

▶収録内容
01.Now or never
  歌:依吹青(CV.土岐隼一)、行田光牙(CV.大河元気
  作詞:弓部早苗/作曲・編曲:成田旬
02.千本桜 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
  歌:鳴海ロラン(CV.古川慎)、氷室奏斗(CV.中島ヨシキ
  作詞・作曲:黒うさ/編曲:CHI-MEY
03.JAZZ-ON! Drama Tracks #1
04.JAZZ-ON! Drama Tracks #2
05.JAZZ-ON! Drama Tracks #3
※キャスト:【SwingCATS)智川翔琉(CV.石井真)、堂嶌燎(CV.深町寿成)、行田光牙(CV.大河元気)、神条優貴(CV.米内佑希)、武宮大和(CV.駒田航)、依吹青(CV.土岐隼一)、九鬼暁(CV.神尾晋一郎)、星乃レイ(CV.ランズベリー・アーサー) 【星屑旅団】鳴海ロラン(CV.古川慎)、天城輝之進(CV.堀江瞬)、影山新(CV.伊東健人)、安藝月玲玖(CV.村上喜紀)、桐生蒼弥(CV.益山武明)、氷室奏斗(CV.中島ヨシキ)、九鬼煌真(CV.石谷春貴)、栢橋拓夢(CV.河西健吾
 

 
📔 作品情報

🔘『JAZZ-ON!』
▶ストーリー
舞台は横浜。季節は春。統合により誕生した市立湊ヶ丘高等学校には、廃校となった高校から引き継いだ2つのJAZZ部がありました。ひとつは、本格JAZZ演奏サークルである『Swing CATS(スイングキャッツ)』。もうひとつは、アニソンJAZZを楽しむ『星屑旅団(ほしくずりょだん)』。JAZZに対する価値観や考えも異なる2つの集団は、あの日お互いを意識するようになり物語の歯車が動き始めます……。

▶スタッフ
原作:アカツキ、プラス81
キャラクターデザイン:双葉はづき

▶キャスト
【Swing CATS】
神条優貴(しんじょう ゆうき):米内佑希
堂嶌燎(どうじま りょう):深町寿成
依吹青(いぶき あお):土岐隼一
武宮大和(たけみや やまと):駒田航
行田光牙(いくた こうが):大河元気
智川翔琉(ともかわ かける):石井真
星乃レイ(ほしの れい):ランズベリー・アーサー
九鬼暁(くき あきら):神尾晋一郎

【星屑旅団】
安藝月玲玖(あきつき りく):村上喜紀
九鬼煌真(くき おうま):石谷春貴
栢橋拓夢(かやはし ひろむ):河西健吾
桐生蒼弥(きりゅう そうや):益山武明
氷室奏斗(ひむろ かなと):中島ヨシキ
鳴海ロラン(なるみ ろらん):古川慎
山新(かげやま あらた):伊東健人
天城輝之進(あまぎ てるのしん):堀江瞬