アニメサイト

おすすめのアニメを紹介します。

『JAZZ-ON!』CDシリーズ第3弾「開闢≠Beginning」より、石井真・深町寿成・大河元気・米内佑希のコメントが公開

 ジャズに魅せられた男子高校生を描くメディアミックスプロジェクト『JAZZ-ON!』。2020年4月24日(金)にリリースされた本作CDシリーズ第3弾「JAZZ-ON! Sessions『開闢≠Beginning』」より、石井真さん(智川翔琉役)・深町寿成さん(堂嶌燎役)・大河元気さん(行田光牙役)・米内佑希さん(神条優貴役)のキャストコメントが公開された。
 

💬 キャストコメント第1弾 

石井真(智川翔琉役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

石井 同世代のキャラクターがこれだけ集まると賑やかだし、みんな個性的。キャラクターもだけど、演じる役者それぞれも個性と賑やかさが光っていました。星屑旅団との関わり合いも楽しかったし、みんなと会えて嬉しかったな。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

石井 星屑旅団のメンバーと一緒でもスタンスは変わらないな、という印象。ただ、“短期間で一つになった2チーム”での時間は彼の良い経験になったと思います。相手の強さを素直に認められるところも、自分に掲げた目標があるからこそなんでしょうね。どこかで厳しい選択をしなければならないという、葛藤を強いられる出来事があると更に強くなれそう。

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

石井 これまでのCDはそれぞれのチームの内情に焦点を置いていましたが、今回はそんな内情を抱えつつ、二つのチームが一緒にいます。どんな関わり合いになって行くのか是非ご確認いただければと思います。
 


▶深町寿成(堂嶌燎役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

深町 過去最高の大人数での収録だったのでスタジオの中がギュウギュウで、本当に部室のようになっていました(笑)。こうしてメンバーが一堂に会すると今後の展開により想像が膨らみますし、それが楽しみにもなります。今回の収録で、前回は絡まなかったキャラクターと会話をすることができたりメンバーの関係性を知ることができるシーンがあったりと1つ1つが非常に新鮮でした。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

深町 燎は今回も変わらず喧嘩を仲裁しています(笑)。現時点では燎の内面や過去などの掘り下げについてはまだ描写されていないので、これからどの様に描かれていくのかが楽しみです!

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

深町 今作ではキャラクターの葛藤や過去などが描かれる中で、よりそれぞれの関係性が浮き彫りになってきたのではないかと思います。今回のストーリーで彼らの演奏にかける思いを踏まえたうえで楽曲をお聴きいただけると、より一層彼らの奏でるJAZZを感じることができるのではないでしょうか。その背景も含めて是非お楽しみください。
 


大河元気(行田光牙役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

大河 二つのチームがしっかりと関わりを持ち始めて、今までは漠然と“対立するチーム”と考えていたのですが、どうやらそれだけではなさそうな……。今後の展開がより楽しみになる収録でした。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

大河 変わらないのが光牙くんの良さだと思っているのですが、あの喧嘩っ早さだけはどうにかせねばいけない気もします。でも人に噛み付くシーンを演じるのはとても楽しいので……悩むねぇ。

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

大河 ジャズの魅力。キャラクターの魅力。関係性。沢山の魅力がございます。どうか皆様でこの作品の<自分の楽しみ方>を見つけてください。
 


米内佑希(神条優貴役)
──『JAZZ-ON!』第一部の完結編となるドラマパートでは、SwingCATSと星屑旅団のメンバー16人が共に大会に臨んでいます。収録しての感想をお聞かせください。

米内 SwingCATSと星屑旅団が初めて一つの目標に向かっていくストーリーでしたが、それぞれの人柄やJAZZにかける想いが垣間見えて、とても素敵なシーンの連続だったように思います。

──過去にリリースされたCDのドラマパートと比べて、演じられたキャラクターに変化を感じる部分はありましたか? また、今後どのように成長していってほしいと思いますか?

米内 前回は終始噛み付いてばかりいましたが、今回は噛み付きながらも相手を考え慮る様子が見て取れました!でもきっとこれは『成長』というよりも彼の本質なんだろうなと思いました。これからもじっくりゆっくり仲間と共に助け合い、成長していってほしいなと思います。

──リリースを楽しみに待っていてくださった皆さまへ、メッセージをお願いします!

米内 まだまだスタートを切ったばかりのJAZZ-ON!ですが、今後を見守っていただく上でこのストーリーは見逃せ&聴き逃せません! 是非たくさんの方にJAZZ-ON!の世界を感じてもらいたいです! どうぞお楽しみに!
 

 
🎼 CD情報
🔘 JAZZ-ON! Sessions「開闢≠Beginning」
▶発売日:発売中(2020年4月24日(金))
▶品番/価格:JZON-1005/2,500円+税
▶発売元:株式会社プラス81
▶販売元:株式会社フロンティアワークス

▶収録内容
01.Now or never
  歌:依吹青(CV.土岐隼一)、行田光牙(CV.大河元気
  作詞:弓部早苗/作曲・編曲:成田旬
02.千本桜 星屑旅団JAZZアレンジバージョン
  歌:鳴海ロラン(CV.古川慎)、氷室奏斗(CV.中島ヨシキ
  作詞・作曲:黒うさ/編曲:CHI-MEY
03.JAZZ-ON! Drama Tracks #1
04.JAZZ-ON! Drama Tracks #2
05.JAZZ-ON! Drama Tracks #3
※キャスト:【SwingCATS)智川翔琉(CV.石井真)、堂嶌燎(CV.深町寿成)、行田光牙(CV.大河元気)、神条優貴(CV.米内佑希)、武宮大和(CV.駒田航)、依吹青(CV.土岐隼一)、九鬼暁(CV.神尾晋一郎)、星乃レイ(CV.ランズベリー・アーサー) 【星屑旅団】鳴海ロラン(CV.古川慎)、天城輝之進(CV.堀江瞬)、影山新(CV.伊東健人)、安藝月玲玖(CV.村上喜紀)、桐生蒼弥(CV.益山武明)、氷室奏斗(CV.中島ヨシキ)、九鬼煌真(CV.石谷春貴)、栢橋拓夢(CV.河西健吾
 

 
📔 作品情報

🔘『JAZZ-ON!』
▶ストーリー
舞台は横浜。季節は春。統合により誕生した市立湊ヶ丘高等学校には、廃校となった高校から引き継いだ2つのJAZZ部がありました。ひとつは、本格JAZZ演奏サークルである『Swing CATS(スイングキャッツ)』。もうひとつは、アニソンJAZZを楽しむ『星屑旅団(ほしくずりょだん)』。JAZZに対する価値観や考えも異なる2つの集団は、あの日お互いを意識するようになり物語の歯車が動き始めます……。

▶スタッフ
原作:アカツキ、プラス81
キャラクターデザイン:双葉はづき

▶キャスト
【Swing CATS】
神条優貴(しんじょう ゆうき):米内佑希
堂嶌燎(どうじま りょう):深町寿成
依吹青(いぶき あお):土岐隼一
武宮大和(たけみや やまと):駒田航
行田光牙(いくた こうが):大河元気
智川翔琉(ともかわ かける):石井真
星乃レイ(ほしの れい):ランズベリー・アーサー
九鬼暁(くき あきら):神尾晋一郎

【星屑旅団】
安藝月玲玖(あきつき りく):村上喜紀
九鬼煌真(くき おうま):石谷春貴
栢橋拓夢(かやはし ひろむ):河西健吾
桐生蒼弥(きりゅう そうや):益山武明
氷室奏斗(ひむろ かなと):中島ヨシキ
鳴海ロラン(なるみ ろらん):古川慎
山新(かげやま あらた):伊東健人
天城輝之進(あまぎ てるのしん):堀江瞬